いじめ意見交換の場



No48<男性:プログラマー:神奈川県模原市>

1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

特に教師がいじめを許されないこととして、それをくい止めること。なぜな ら学校外では犯罪となる行為が学校内では「いじめ」という言葉に代わっている だけだから。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

クラスじゅうの人に悪口を言われました。小学生のころは、きらいで残し た給食を、いじめっ子が教師の許可を得て私の口へ押し込んだことも有ります。殴 る・蹴るは珍しくなかったです。
でも、教師は誰も本気で止めてくれようとはせず、むしろいじめっ子側に立って いました。

◎あなたはその時どうしましたか。

ただおびえるだけでした。しまいに病気になり学校を去りました。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

本当にいじめを止めようとするひとは殆どいませんでした。だれも助けて くれませんでした。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

障害を持った同級生にいやがらせをしたことがあります。
いじめがいかに ひどいかわかっている私がこんなことをしたのは、本当に申し訳ないと思っています。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

誰も、私の過ちを指摘しませんでした。なぜ、教師が毅然とした態度を取らなかったのでしょう?
でもいじめたのは私ですから、この罪は私の罪です。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ