いじめ意見交換の場



No49<男性:19才:大学生:大阪府東大阪市>

1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

とりあえず、その人と友達になって二人だけでゆっくりと話だけでも聞いてあげる。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

私が中学生の時です。
私は喧嘩が弱いので、どちらかというと喧嘩の強いグループに入ろうとしました。
なぜなら、そこにいると言うだけで守ってくれると思ったんです。結果は、パシリでした。
そして、そこにいるのがイヤになり反抗し始めました。すると、いじめが始まったのです。文房具がなくなったり、プロレスの技をかけられたり、殴る蹴るなどは日常茶飯事で、後ろ手にもたれ、腹をぐっと張らされて、たくさんの子たちが腹を殴ってきたのも覚えています。

◎あなたはその時どうしましたか。

親に泣きながら言いました。翌日には学校へ言いに行きました。
ところが、一時的には治まったものの、またすぐに再発しました
今度は、証拠の残らない形でした。ものがなくなったり、蹴られたりはしなくなりましたが、腹を殴られたり、転かして、腹の上に飛び乗ってきたりされました。腹を集中的に攻撃されて、気分が悪くなることはいつものことで、時には下痢や吐いたりもしました。(昼休みに殴られたときなど)

◎その時,周りの人がしてくれたこと

友達と思っていた子も、一緒になっていじめていました。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ