いじめ意見交換の場



No5<男性:34才:会社員>




私は現在34才の会社員「元高校教師」です。 イジメとは少し違うかも解りませんが,○○市の××高校の話を紹介致します。 教師と女生徒との関係は勿論,中には教師相手に金銭を要求する子もあって 出さなければ,その関係をバラすと脅されしかたなしにお金を払うとそれを 口実に又金銭の要求をされ最終生徒は卒業してしまえば教師は転職や退職を 余儀なくされてしまう. 自分自信の身から出たサビとは言え所詮教師も男,若い女性から誘惑されれ ば.............BR> そういう社会の現実の中で教師と生徒の信頼関係を保つというのは非常に難 しく............BR> これは教師、生徒の責任のみならず社会の構造そのものの欠陥,人間モラル の低下ありとあらゆる原因が要因している.


〜意見1〜

匿名


私は現在女子高校の教師です. あなたの気持ちよく分かります.今の日本は全く破滅に向かって進んでいます. いずれ日本は滅亡するでしょう.


〜意見2〜

匿名


私も高校教師です、昨年元教え子と結婚しました、再婚です。
私は現在39才で妻は23才です、私が教師としての立場よりも男としての道を選びました。
妻が高校在学中に私と不倫の関係にありました。 それがもとで離婚しました、彼女が大学卒業と同時に結婚しました。
結局あなたが言われるような社会の構造の欠陥やモラルの低下ではなくあなた自身の問題ではないでしょうか。


〜意見3〜

公立高校教師:48才:岡山県


今から、もう20年も前の話しですが、私はある女子校の体育の教師でした。 その当時も少なからず投書の内容のような行為がありましたが公に出る事はありませんでした。
女子校の教師は一度やるとやめられないと言いますが、よほど信念が強くなければこの方のような犠牲者?がでるでしょう。
私の場合それに気づき転勤いたしましたが、あのまま続けていたら今の私はないでしょう。



〜意見4〜

37歳男性


No5の方もコレで高校教師を辞めたのでしょうか。
「いじめ意見交換の場」にこのような尾籠な体験を述べるなど、沙汰の限りです。意見交換の場を間違っているのでは?



〜意見5〜

大学生


先生や生徒である前に、人は一人の人間です。私は、お互いが本当に好きあっているなら、何でも許されるってわけじゃないけど、ある程度のことは、誰だってしているし・・・

〜意見6〜

大学生


先生も、たしかに一人の人間です。高校時代にそのような関係にあった友人もおります。(でも相手の教師は学校の中では節度を守っていました。)結局のところ高校生なんかはまだジャリです。子どもを相手に、恋愛をするのは個人の自由ですが子どもに恋愛を教えるのなら、大人として恥ずかしくないやり方を選びましょう。試験の内容はともかく、とりあえす教員試験を合格して教師になったのです。人に道を説くのがあなたたちの生業でしょう。子どもに振り回されて、これだから日本はいつまでたってもコドモ社会なのです。まさに教師がこんな泣き言をいうようでは、子どもを安心して学校にもやれませんね。教師の前に、一人の人間だからこそ、もう少し人間としてまともな行動をとりましょう。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ