いじめ意見交換の場



No50<女性>



3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

無視、ひたすら無視

◎あなたはその時どうしましたか。

何もしなかった

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(はい)

無視

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

上の子に命令されてたからこわくてしかたなかった。




〜意見1〜

男性:高校生

ひたすら無視される事というのは、どのように苦痛なのか、教えて下さい。
僕なんか、小学校、中学と田舎なもんで、クラス全員が9年間同じ学級でした。
だから9年間ずっとずっと同じ奴等に殴られたり蹴られたり使いっ走りさせられていました。
その苦痛を考えたら、無視なんて軽いもんじゃないかなと思えたりしてしまいます。
あの時の僕だったら皆んなからひたすら無視されたかったです。




〜意見1〜

男性:高校生

自分も小中学校と結局最後まで無視されていました(敵視といった方がより近いか も)。無視され続けると(しかも逃げられない環境の中で)、 アイデンティティが破壊されます。何をやっても罪悪感や自己嫌悪がつきまとうし、 どこに行っても違和感を感じます。実は未だに人と喋れません。失語症と言うのかど うか解らないけど、自分の言葉(と声)を自分で受け入れられないという感じです。 人の前に出ると全く言葉が出てきません。親とも筆談しています。あなたの体験に比 べたらまだ大した事でもないのかも知れませんが、甘えだと言われたら何も言えませ んが、こっちもこっちなりに苦しみを抱えているのだから、どうか、・・・何言いた いのか解らないですね。ごめんなさい。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ