いじめ意見交換の場



No51<男性:20才:大学生:青森県弘前市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (はい)

私自身に対して、現在住んでいる下宿内での無視。たまに殴られる。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

私をいじめるそいつは、毎日遅くまで酒を飲んでいるアルコール中毒と 言えるようなやつである。去年の5月頃に、下宿のほかの連中と深夜に 騒ぎ立てていたことに腹を立てたのがきっかけだった。その後から逆恨 みされ、下宿内では私に対する風当たりが冷たくなり、居心地が極めて 悪い。今、別の下宿に移ることを考えている。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

極力下宿内では誰にも会わないようにしている。簡単に言い換えると、 出来るだけ外出し、下宿には食事と睡眠、物を取りに行くぐらいしかい ないようにしている。一方、私をいじめる奴は不幸にも同学年、同学部 、同学科で、そいつと毎日かならず顔をあわせなければならないのが辛 い。そしてこちらの様子を常にうかがい、変な行動をしたら笑ってやろ うというような態度をとっている。そんなに顔をみたくないなら逃げれ ばいい・・・・と思っても、実家は遠く離れ、居場所もない私には現在 やっていること以外にはどうにもならないだろう。「死」という選択肢 もありますが、そこまではまだ決心ができないのが現状です。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

逃げる。
よく「負けるな。果敢に立ち向かえ」と言われるけれども、本 人にはそのような気力は残っていないのが通常ではないだろうか。安易 と思われるかもしれないが、一番単純で効果があると思う。

注)「逃げる」とは、ここでは緊急避難的な登校拒否から、転居、失踪 、自殺まで含めて考えました。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

幼稚園から中学校にかけて、いじめを受けつづけてきました。
具体的には無視、「**菌」を他人に擦りつけて遊ぶ、パンツを下げる、 暴行、物を隠されたり壊されたり捨てられたり、といった内容だった。
特に小学3年のときに左腕を骨折、中学3年のときに右目を殴られて以 来物の見え方が少し変化し(現在も)、同じく中3の修学旅行で寝てい るあいだに目に歯磨きを擦りこまれ、ものすごい痛みを味わった。

◎あなたはその時どうしましたか。

自殺を考えた。どうせやるならいじめた奴等にその時の様子を見せつけ てやろうと、学校の教室の窓から飛び降りようとした。しかし結局でき なかった。
そのような逃げ方が許されないなら・・・と、中学からはいじめに耐え つつひたすら勉強し、地元で上位クラスの私立高校に入った。いじめた 奴等はここまで追いかけてはこなかったので、ほっとした。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

親や先生に何度と無く相談したが、「頑張れ」などの言葉しかなく、結 局何の効果もなかった。
また、母親に相談したときに「あなたは**家の恥だ」と言われたこと があったが、このときは本当に死んでやろうと思った。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ