いじめ意見交換の場



No55<小学校教師>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (はい)

強い子が弱い子をいじめていることを見ることがあります。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

実際に見たり聞いたりしています。

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

今していることはいじめだよ。と言って話をしていきます。

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

いじめはしてはいけないことだと、本人に自覚させる。また、いじめをされた方には、いじめられた時 にどう解決していけばいいのか、教えていく。





〜意見1〜

匿名

いつも見ているばかりなので今日は少し行意見させて頂きます。
私は中学校の教師ですが,先生のおっしゃっているのは全くの理想論であると思います。勿論この事は大切ですが。
しかし理想論が世間一般には実行されていないので今のような現実があるのではないでしょうか?
以前の投稿でも他の先生が書いていたように,小,中,高の違いもあるでしょうし,その地域によっても違うと思います。
理想を実現していける学校教育へと進んで行きたいですね。





〜意見2〜

NO55の意見の方へ <小学校教員→中学校教員>

私は何度か中学校と小学校の間を行き来している一教員です。明後日からはまた中学校に戻る予定の者です。
中学校ではとてつもなく荒れた学校も経験していますし、小学校でも荒れた学級やまた逆に極めて穏やかな学級も経験しております。で、例えどのように穏やかな学級でも「いじめ」は常に存在しました。

そのような私の立場で一言。
No.55 発言に対し、匿名氏から反論がありましたが、「やや一方的すぎるなぁ」というのが私の感想です。なぜならNo.55の小学校教員氏の実状を知らないままで、あのような発言をしているように思えたからです。
実は、私が明日まで在籍する小学校も、まさに小学校教員氏の言うような対応で十分だったのです。子供達が素直で、それ以上の対応の必要性はないんですね。
ところが、私が昔在籍していたような「荒れた学校」では、このような理想的な対応では単に絶望的結果をもたらすだけでした。ですから匿名氏の意見ももちろん分からないわけではないのですが、やはり相手側の実状を知らないままあのような発言をするのはやや不用意だと思ってしまいます。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ