いじめ意見交換の場



No59<女性:21才:アルバイト:東京都>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

助けてあげたい。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

私立の中学に行っていました。暴力はなかったんですが、陰口を言われ人 間不信に陥りました。私立にもいじめは存在します。
今思うと、地元の公立に行け ばよかったと後悔するばかりです。

◎あなたはその時どうしましたか。

母親を通じて先生に言ったり、母親が直接、いじめている子の家に電話し たりしましたが、事態は悪くなる一方でした。転校したくても親に許してもらえませんでした。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

誰も助けてくれなかった。
結局この学校には高校まで行った。いじめている子はいつか皆に嫌われるという信念を持って耐えてきたのに、その子は人気者のままだった。先生も何もしてくれなかった。気が弱いから面と向かって言えなかった。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (いいえ)



〜意見1〜

女性:25才:大阪府東大阪市

ちょっと不思議に思ったんですけど・・・
どうして私立にはいじめが無いと思ったの?
いじめに私立も公立もないと思います。幼稚園でも小学校でも職場でも町内でも・・・
集団になると必ずと言っていいほど年齢、性別を問わずどこにでもいじめは存在します。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ