いじめ意見交換の場



No6<女性:37才:主婦:東京都>


初めてお便りします. 私は東京都足立区に住む37歳の主婦です。
昨年よりインターネットをはじめ毎日楽しく運用致しております。
先日しかせんべいさんのHPの中にいじめのコーナーを見つけ早速私の意見 を投書いたします。
私の家族は私と主人と主人の父と子供2人の5人家族です。 主人の職業は開業医です。 長男は4月より小学校6年生になりますが、有名私立中学めざし日夜頑張っ ておりますが、学校でのお友達がよくなく家によく遊びに来ては夜まで遊ん でおります。子供も勉強より遊ぶほうが楽しいのは当然でその後全然勉強に 身が入りません。
私が言いたいのは暴力で人を傷つけたり、自殺に追い込んだりするのは目に 見えるいじめです。 私の息子はもしこの子達によって勉強する時間を奪われ将来希望している学 校に入れなくなったり、希望する職業につけなかったらどうなるのですか、 これらは明らかな目に見えない暴力です、目に見える暴力に対しては人は敏 感なのに目に見えない暴力に対してはあまりにも鈍感すぎるのではないので しょうか。
たしかに子供に勉強勉強と押しつけるのはどうかとも思いますが、現実問題 として学歴社会であることも日本の現実です。 目に見えるいじめは対策の仕方で防ぎようがあるかもわかりません、しかし 目に見えないいじめにももっともっと目を向けるべきではないでしょうか。



〜意見1〜

匿名

あなたは自分のこどもを教育できないことを他人のせいにしているだけだ。 あなたの言っ ていることはいじめでもなんでもない。
子供に勉強させたいならば、自分の力でさせなさ い!!



〜意見2〜

匿名

あんたはそこら辺の勉強ママと同じだ。自分たちが子供を追いつめていることに気づかないのか?
勉強が全てじゃない。良い職に就かせたいのは結構。でもね、良く考えてみな。あんたの子供の気 持ちを・・・。勉強しか脳のない人間にそんなに成らせたいかな?
重要なのは子供の意志だ。あんたが口を出すのは子供が間違った道に行きそうになったとき(いじ めっ子になったり)だけで良い。
あんたみたいな親のせいで息子がいじめっ子になるということを思い知れ!!
あんたにいじめを語る権利はないんだよお!!!



〜意見3〜

匿名
私の娘は今小学校5年生ですが、ある意味でこの主婦の考え方に賛成です。
だって今の世の中を見た時に何が一番大事かといえばやっぱり学歴じゃないでしょうか?
もちろん愛情や人に対する思いやりも大切なのはいうまでもありませんが、それだけでは生きていけません。
教育があってその上に全てのものがあるのではないでしょうか。



〜意見4〜

お母さんの気持ちはよくわかりますが、息子さんは何と言っているのですか?「もっと勉強したいのに、友達が来るから勉強できなくて困る」とか、「友達は、僕に勉強させないようにしている」などといっているのですか?
受験することについても、息子さんが「僕は、〜中学に行きたいんだ!」という、子どもは子どもなりの意思をもって受験勉強に臨んでいますか?もし、一方的に親の考えを息子さんに押し付けているならば、お母さんの希望の中学に合格したとしても、合格した後もずーとお母さんの希望通りにいくでしょうか?親のスパルタ教育は、子どもが学力をつけるにはいいのかもしれない。でも、子どもは成長しているのです。最後の決断は息子さん本人がするべきです。
その決断に失敗したとき、親は、失敗の原因を人のせいではなく、「自分のせいじゃないか!」と、声を大にして言ってあげてくださいね。
勉強しているときの息子さんは、希望に向かって輝いていますか?



〜意見5〜

匿名
私はあなたの子供に生まれなくて本当によかったと思います。 子供は親のロボットではありません。 自分の思い通りに動いてくれると思ったら大間違いです。



〜意見6〜

匿名
あまりに自己本位で,かつ,一種選民思想的な考え方に非常に不愉快さを感じます。
あなたはご自分の子どもさえよければ,つまり自分の子どもが他人よりもいい学校,人よりも高い学歴が持てればそれでいいとお考えなのではないですか?それゆえ,目に見えないいじめなどと言うまったく見当外れなことが言えるのでしょう。それでは,仮にあなたの子どもが行っている塾の誰かが,“あいつは俺よりもいい成績をとっているおかげで,こっちは気になって勉強に身が入らない”と言い出したら,どうするのですか?それははたして,その子に対するいじめですか?しかし,あなたの論法だと,そうなります。これはいじめなどではなく,あたかも子どもを親の一つのパーツとして扱うあなたの,実に勝手気侭な戯言であると断定します。“希望する職業につけなかったら”とありますが,甚だ疑問です。それは,あなたの勝手な想像でしかないのではありませんか?子どもは今は子どもでもいずれは成長し,自ら就く職業は自分で選択しなければならないのです。また,そうあるべきです。ところが,あなたはその選択肢さえ親の欲目で限定しようとしている。そのことがいかに人間の可能性を奪うか,分かりますか?人の一生の中で,学歴ひいては高収入の仕事に就くことはまるで無視していいとは言いませんが,しかし,それはあくまで本人の意思によるものです。子どもの行き先は,親が先導するのではなく,試行錯誤の上,本人が見つけ出すものですよ。



〜意見7〜

一理も二理もあると思うが、しかし...

No.6の主婦氏の悩みや、これにほぼ反対の意見を読ませて戴きました。
 主婦氏は、必ずしもそれが当然とは私は思わないが、もしかすると御自分は医学部に 入る(ご主人開業医とのことなので)あるいは、それを目指した事がある人なのかな?あるいは、青春時代に至るまで、厳しい受験勉強にさらされた経験がない人間なのかなあ?それとも、御自身も医師なのだろうか。つらい勉強を最後に自分がしたのは20年も前、の人なのかい?
 受験勉強では、出来るヤツが現れる。誰しも経験すると思うけれど。それで、自分は 懸命に懸命にお勉強して、お勉強して、夜も日も費で勉強して、それでもかなわない、もう、めちゃくちゃに自分の菲才さを、自ら飲み込まされるって経験思い出さない? そういう様な厳しい経験を御自分はなさった上での御経験から来るお話をされているわけ?
 反対する意見の皆さんにも言いたいが、皆さん、主婦氏の哲学批判はいいけど、でも皆さんもそういう厳しい受験勉強って、つまりホントの自分の実力を眼の当たりに、させられる 、っていうの、経験しているのかな? 
 しているとして、同感が得られる筈だけど、ホントにホントで一生懸命しないと駄目だよね。それと、受験勉強の教材や予備校の先生達って、また高校の先生らだってまともなのは 、面白く、真面目で、為にもなるのだと思うのだ。結構いい話や、例えば「誠実な努力が君の未来を開く」てな勇気づけられる内容、なんて教材、多かったじゃなかったっけ。学問に王道無し、なんて理屈をいうとふんっ笑われるけど、でもさ、確かに王様も乞食も英語を覚えようとしたらマジで英語に取り組み、うんうん唸って単語覚えなくちゃ覚えられないよ。王様だけの方法なんてないよね。
 日本は、学歴社会だとは言いたくはないけれど、でも其処に価値を見出す人は多い。
学歴だけじゃありません。スポーツや三味線や踊りみたいな芸能だってそうじゃない?天晴れさんま大先生に出て来る子供だって、将来の利を見込んだ芸能マメタレントだよね。
学校というのは、皆が比較的公平に機会を得る受け皿としては取りあえず最大の規模を持っているんじゃないか? だから、行き着いて学歴社会になってるんじゃないかと思うのだが 。

 それで、結論なんだけど、自分が経験もした事のないヒトは、受験を気安く受験勉強 の悲劇、みたいにいうのは、少なくとも現実的ではない。その中には、その時点での全人生の勝負がかかっている位の気でやっている(かやらされているか)のも結構多くいる。
 自分のしたことも無いことを、感覚的に評価するのはおかしいし、何よりも薄っぺらだ。だから、反論の論者諸氏が、自らも受験勉強に一意邁進、そして勝利した人々であった 場合のみ、真の反論となるが、そこがはっきりしないので感情論に聞こえちゃう。
 主婦氏には、いいたい。学歴社会なのよオこの世の中って、なんて子供に教えている のかな? 
栴檀は双葉より芳し、とか。 貴方の悩みは、一理も二理もある話だ。 子供は実は広い心理世界を持っているから、親友を作らせるようにすべきだと思う。 その為には、子供自身も成長しなくては、友達は得られない。 過保護にならず(=今の心配の気持ちを1/3にして)、投げ出して、正々堂々と勝ち取れ、と教えなくてはならないのじゃないか。 その場合は、負けた方も傷つくことは少ない。癒される傷となる。
もし、あなたが、かつてそうした修羅場を経験した事がなかったら、そういうものだとお考えになって、友達の作り方に眼を光らせれば良いと思う。 あなたのお考えの通り、眼に見えぬいじめやその種は確かにある。 それを認めずして、いきなりの反論は、感情的にすぎ、折角の投書が生かされぬ懸念があると思う。



〜意見8〜

こんな事書いたら怒られるかもしれないけど・・
no6の方にお尋ねしたいとおもいます。
お子様をどのような人間に育てたいのでしょうか。
どういう生涯をおくって欲しいと思っているのでしょうか。
確かにまだまだ日本は学歴社会です。
しかし、高学歴そして高給料の職業に就いた人が幸せな人生をおくっているのでしょうか。
むしろ、お金はたくさんあれど、寒々とした生活を送っている家庭も多いのではないでしょうか。
原因はいろいろ論議されているかもしれませんが、私のわずかな経験からいうと次のような事がいえると思います。
それは勉強よりも人間として大事なものを学んでこれなかったのだと。
具体的に言うと、
1、他人と話す事ができない。
2、他人と付き合う事ができない。
3、不都合な事がある時、自分で解決する事ができない。 といった所でしょうか。

1、他人と話す事ができない。・・・自分の意志を相手に伝えられない、相手の話している事を理解できな い、しようとしないという事も含みます。
あなたのお子さんは、お母さんに向かって、本当の気持ちを伝えられているでしょうか。 それよりもまず、お子さんは、自分の意志を持っているのでしょうか。
まだ子どもだから将来についてよくわからないだろうと子どもに考えさせていないという事はないでしょうか。 そんなことはありません。
小学生は小学生なりに、驚くほど多くの事を考えられます。ただその機会を奪われて、考える能力の欠如した子どもも勿論います。
それは、本当にけなげに、親の言う事を忠実にこなそうとした子供たちです。 自分でどうすればよいのか考えるより、親の言うがまま生活すると言った、安易な道を選んだ子供たちです。
成長するにしたがって、自我が芽生え、自分で判断しようとしますが、それを許せない親を持った子供たちです。

2、他人と付き合う事ができない。
・・・人間独りで出来る事はたかが知れています。
どうしても人と協力していかなくてはなりません。
しかし、人が自分と同じように物事を感じ考えているんだと分かっていない子どもも多くいます。
これは、どうしてもいろんな人と付き合っていく上でしかわからない事です。 夜遅くまで何をして遊んでいるのか解りませんが、子どもに対して、どうしても甘くなってしまう大人より、利害関係が直接ぶつかり合う友達と遊ぶという事は、「勉強」なんぞからは学べない多くの事を学べます。
そして、その友達こそが、多くの危機に手を差し伸べてくれるのです。

まず、勉強できなくなってしまった事を、お子さんは本当の意味で不都合と思っているのでしょうか。
お母さんが機嫌が悪いので不都合と思ってはいないでしょうか。
自分勉強したいのに、友達が遊びに来るせいで勉強が出来ないのでしょうか。
もし後者なら、自分で友達に事情を話し、遊ぶ時間をコントロールするすべを学ばせるべきです。
本当に自分に不都合な友達なら、遠ざけるすべを持てるように学ばせるべきではないでしょうか。
勝手な事を書きましたが、これらの事が出来ない子どもが、いじめにもし遭った時、耐え切れずに自殺をしてしまうのではないかと思います。 (勿論いじめる子が全面的に悪い事は認識しております。しかし自殺を回避できない子が居る事は非常に悲しく思っております。 念のため)



〜意見9〜

ある一般大学生

最初に言っておきますがあなたの文章のいじめはいじめではありません。
単なる勘違いです。あなたに考え直すことを進めます。
まして自分の子供が目に見えないいじめにあっているとの発言・・・
いじめにあっている人のことを本当に考えたことあるんですか?

もし、それがいじめだとしたら、あなたが解決したらどうですか?
遊びを厳禁するとかしてみたらどうですか?
結果でそれがいじめかどうか分かりますよ。
まあ、結果後にはあなたが子供をいじめたことになるんですけど・・・

こどものことを考えている親は、ほとんど親としての視点で子供を観ている。
はっきりいってそれでは、子供の気持ちをしることは不可能です。
私自身まだ、一般的にみて子供と大人の狭間の年齢です。
だからこそ言わせてもらいますが、子供が自立したとき、あなたのことをいい親だと思っていたら、あなたの育て方は間違っていません。
ちょっとぐらいフォローしとかないと可哀相だからね。(はたしてフォローになるのか・・・)

長くなると読む気がなくなるのでこの辺で終わりにしますが、あなたの子供に対する教育はまだまだ続くのですよ。
今のうちに考え方変えてくださいな。



〜意見10〜

37歳の親父

これが「いじめ」とは笑止千万です。高々遊びに来る悪友との関係すら整理できない 馬鹿息子のていたらくを他人のせいにしようとは…このように破廉恥な内容を公表するなど、貴殿は、基本的な羞恥心とか気概に欠けているように思います。また、この程度の人間関係すらコントロールできない人間が高学歴化するなど、教育コストの無駄遣いと断言せざるを得ません。貴殿及び貴殿の馬鹿息子に必要なことは、自らの下劣な点、能力のなさを自覚・反省した上で、社会に迷惑をかけない人間になるための努力を開始することです。



〜意見11〜

「遊びたりん」

就職に問題なのは人間性だと思います。
学歴も問題にされますがやはり一番大事なのはその人がどう生きて来たか。
就職活動をしてわたしが感じたことです。
勉強は大事ですがそれに人間がのってけるかどうかですね。



〜意見12〜

<18才:愛知県:プログラマー>

あなたは本当にその状況をいじめだと思っているのですか?
だとしたらあなたはひどく心の貧しい人なのでしょうね
お子さんはあなたの子どもかもしれませんが、あなたのものでもないという事を考えた事がありますか?
あなたはあなた、子どもは子ども、違いますか?

それと、学歴ですか、それが必要ですか?
ここで現実的な話を出すのはどうかと思いますが、私は中卒でプログラマーをしています。
勉強なんてした覚えはありません、自分の好きな事をしてきただけです。
しかしそれでも年収1000万は軽く越えられるのです。それでも学歴がどうしても必要ですか?
自分の好きな事をして、幸せになれる、これ以上の事があるでしょうか?

確かに医大に入って開業医としてやっていければあなたの名声も上がるでしょうし、あなたにとって不満はないでしょうね。
ただ、お子さんはどう思うか?ってわかりますか?考えた事がありますか?
遠い昔の感覚など忘れているでしょうが、お子さんの身にもなって考えてあげてください。
子どもは親の私物ではありません。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ