いじめ意見交換の場



No60<男性:32才:自営業:奈良県大和高田市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

止める勇気、うちあける勇気を持つ事です。
まず先生に相談して、だめな時は都道府県のいじめ相談室や青少年指導員に相談すればよいと思います。
私も不登校の相談を受けています。奈良県青少年指導員をしています。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

中学生の時にけんかが原因で小学校の別の校区の同級生から 始めは4人程度でしたが次第に(私の反発もあり)クラスのほとんどを敵にしてしまいました。
いじめの内容はけんか・からかい・無視その他いろいろありました。

◎あなたはその時どうしましたか。

学校に行きたくなくなりました。
始めはずる休み(腹痛のふりや吐くまね)をしましたが、だんだん本当に気分が悪くなったり、腹痛や嘔吐を感じたりするようになり、俗に不登校と言われる状態になりました。
今思えば親に「気づいてほしい」と「赤信号」を出していました。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

同じ校区の子は助けてくれました。ほかの子は、私が反発・抵抗した為に、「いじめられて当たり前」という反応でした。
1年時の先生は先生なりにがんばってくれました。
2年時の先生は親身になってくれ、毎日のように自宅を訪問し、手を変え品を変え、友達をよこしたり、学校に来るように呼びかけたりしてくれました。その甲斐あって2学期から少し登校するようになりました。
3年時の先生は、新人で私のことどころではありませんでした。一言言わせてもらうと、新人教師を3年生の担任にする校長の能力を疑います。


4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (いいえ)



〜意見1〜

匿名

 NO.60さんは、不登校の子供たちの相談を受けておられるそうですが、なぜいじめが起こるとお考えですか。
私の息子は小学校3年生ですが、クラスの中にいじめっ子がいるようです。友達をいじめているその子供(いわゆる「いじめっ子」)の気持ちが、よく分からないのです。あなたの経験から、お考えになるこ とをぜひお知らせください。よろしくお願いいたします。



〜意見2〜

意見1さんへ <トトロ>

私の経験上でお話するなら、自分が後から考えると先に手を出したからだが 今現在行われているいじめはいじめていることで「ストレス解消・優越感」感じてい るみたいです。それは家庭環境からで親が厳しいので外で暴れたりする結果になるの では???
「親のしつけが大切さを感じます」
またいろいろ勉強した中でいじめられる人にも(思いたくないが)いじめられるげい いんがあるのでは「ある一部の心理学では自分自信がいじめられたいと思っている かだと言われている。」
以上



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ