いじめ意見交換の場



No63<男性:19才:大学生:静岡県>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

なくす。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

中学の時の話だが、顔を見たことも無い先輩に、殴られた、蹴られた。

◎あなたはその時どうしましたか。

先生の所に言いに行った。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

友人:「先生に言え」といって、先生の所までついてきてくれた。
先輩:いじめられたのが、放課後だったので、家までついてきてくれた。
言った先生:いじめた人と僕を呼んで説教した。その後いじめは無くなった。
他の先生:その他たくさんの先生から、その後いじめられてないか聞かれた。

今思えば良い学校だったと思う。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

黙らせる。警告する。聞かないので、殴る。
こちらはいじめてるとは思っていないが、相手はそう思っていたらしい。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

いじめてる気がしなかった。とにかく嫌なやつだった。だから思わず手が出てしまったという感じだった。他の人もそうだったらしい。だから意識的に集団で何かすることはなかったが、ほぼ全員に嫌われていたため、無視されていたのと同然だった。かわいそうな人だと思う。罪悪は未だ無い。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ