いじめ意見交換の場



No64<女性:22才:大学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

小学生のころ教科書に落書きされたり殴られたり蹴られたり・・・暴力をふるうのは決まって男子で女子はそういうことをする男子に気に入られようと(これを共通の話題にしでどうすんじゃ)わたしを無視するようにいろんな人に仕向けていた。頭の悪い女子の嫌がらせは屁でもなかったが男子の暴力にはかなわなかった。毎日私が泣くまで手をゆるめなかった。私を泣かす事が彼らのゲームだったのだろう。

◎あなたはその時どうしましたか。

すぐ泣く事で彼らをゲームの勝者にしてあげた。そうするとその日はおしまい。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

母親は私が目に石をぶつけられて帰ってきたときも無関心。学校に訴えるわけでもなくあいてや相手の親に訴える事もしない。学校でああされたこうされた、あの人にこういわれたといっても、人は人自分は自分といって付き放し続けられた。そのころの女の子の友達は一対一ならば優しくしてくれたのに、私が矢面に立たされたとき助けてくれる事はなかった。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

これは小学校高学年のとき、クラスの女子の猿山の親分があいつを無視しろとお振れを出した。面倒だがやった事があった。かわいそうにそいつと席が近くて話をしただけなのに次のターゲットにされた子がいた。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

「頭悪い奴等だなー。そんなことして自分の影響力を調べたいのかよ。そんなのおまえの自己満足やん」



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ