いじめ意見交換の場



No67<女性:19才:短大2年:愛知県豊橋市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

周りは興味本意で立ち入らない。いじめにあっている子はなるべく悲観的にならない。(自分が世の中で一番不幸だとおもってその状況によってしまうから)
悲観的になってしまうと甘ったれます。いじめている子は、自分のしている行為をよくがんがえ、数年後に振り返って自分がどう思うか創造してみる。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

無視されたり、仲間はずれにされり、悪口を言われた。

◎あなたはその時どうしましたか。

こっちも無視してやった。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

知らない子は仲良く普通に遊んでくれた。


4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

無視したり、仲間はずれにしたり、悪口を言った。

◎その時あなたが思ったことを書いてください。

その時はつらかったし、嫌な気がしたけれど思えばあれが必要だった気がする。とはいっても私の体験はいじめと言えるかどうかはわからないが、加害者のほうはあの時の私には信念があったし、それなりの正義もあってしたことだが、今思えば大人げなかったと思う。でも、両方を経験したからこそ分かったこともたくさんあったとおもう。人間一人は嫌いなやつはいるものでそいつにまで私は良い顔できない。



〜意見2〜

女性:38才:主婦:東京都中央区

小学2年生と6年生がいます。
上の子供のことですが昨年の暮れいじめによる転校をしました。ですので子供には少しのことは後1年のことなので我慢しよう。と言ってしまったので特にここ1学期は特に何も言わずにきました。
しかし昨日子供が帰ってきて泣きながらから「お母さん、人が悪くなる方法教て。」というのです。「何故そんな事聞くの。」と言うと娘は「今日友達にあなたは人が良いから(使い)パシリになるね。」と言われたと言うのです。
それにその子はどこで聞いたのかうちの子がいじめで転校しきたのを知って「あなたの席にすわるといじめられる様になる。」と言ったそうです。
前の学校でもかなり傷ついているのに、人に優しくできる優しい娘が不憫でなりません。ただ人が良いと思われる程優しい人間 がみじめにおもえる学校も社会もくそ食らえだと思います。皆さんいかがですか。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ