いじめ意見交換の場



No68<男性:匿名>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

基本的には、本人の問題であると思いますので、ほっときます。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

「いじめ」といっていいのかどうかわかりませんが、私が小学校を転校したとき、クラスの男子全員による待ち伏せを食い、つるし上げられたことがあります。。
具体的内容は、あまり覚えていませんが、人民裁判的な色彩を帯びていたように思います。
その後もクラスでグループを造るときなど、仲間外れにされていました。

◎あなたはその時どうしましたか。

待ち伏せを食ったときは、力ではかなわないので口で勝負し、何とか引き分けに持ち込みました(手を出したやつの家には、必ず火をつけてやるという程度のことは言いました。もちろん、衆を頼むような卑怯者は、後で一人ずつしめさせてもらいましたが・・・)。

グループを造る際に仲間外れにされたことについては、何とも思いませんでした。冷めた小学生であった私は、担任の教師を人格的にも能力的にも非常に蔑視しておりましたし、学校そのものも軽視しておりました。
この仲間外れを、授業等に参加しない理由にさせていただき、実はほくそ笑んでおりました。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

面白がっておったのではないかと思います。


4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

私にとってはいじめではなく、正々堂々の勝負の結果にすぎませんが、クラスメートの足を折ったりして3人ほど病院に送ってしまったことがあります。
彼(彼女)らがどのように受け取っているのかわかりませんが。

◎その時あなたが思ったことを書いてください。

正々堂々の勝負の結果とはいえ、他人が傷つき倒れる姿を目にすると、生物の宿命というような想念にとらわれ、生きることのつらさ、悲しさというものを感じておりました。
教師という人種は誠に下等で、暴力はいけない、民主的・平和的に解決を図るのだ、などといっておりましたが、彼らには、暴力を振るってでも問題解決を図り、個人の誇りを守るべき場面があるということ、このような一場面に人生をかけることができる人間がいる、というすら全く理解できないようでした(これが、教師を下郎として蔑視している理由です))。
いじめと呼ばれているような現象をなくしたいのであれば、決闘、敵討ち等、前近代的な概念を復活させるのがもっとも有効でしょう。いじめは、平等・民主主義万能の妄念を淵源とするものだ。



〜意見1〜

ハンドルネーム:1593


No68さんへ

>基本的には、本人の問題であると思いますので、ほっときます。

それは双方がイーブンな立場にある「ケンカ」の場合であって「いじめ」に関してはそれでは解決にならないと思いますが。
仮に、いじめられたほうが立ち上がればそりゃ確かにほっといたほうがいいでしょう。

>正々堂々の勝負の結果にすぎませんが、クラスメートの足を折ったりして〜

このくらいやらなきゃわからないヤツって確実にいますね。
わたしもいじめられてましたがこのくらいやりゃ良かったと後悔しています。

>教師という人種は誠に下等で、暴力はいけない、民主的・平和的に解決を図るのだ〜

それは偽善者な保護者とマスコミの責任です。それによって教師の本来持ちうる「指導力」が抑圧されているのです。私のまわりの教師はあなたの言うところの「暴力をもってでも」を全員実践してますので。
教師もバカではありません。いかにメンタリティーの低い子供、その保護者を「矯正」するかがんばってる人は多いですよ。あ、わたしは教育関係の人間ではないので念のため。

>いじめと呼ばれているような現象をなくしたいのであれば、決闘、敵討ち等〜

全く賛成です。ただし、現在の子供が「1対1の勝負」の基本的ルールを守れるほど自分に対して厳しいかどうかは不安が残ります。
ミュージシャンの坂本龍一氏が、とある本で「暴力的な対決があるところでは差別はない」と発言してましたが全くそのとおりだと思う。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ