いじめ意見交換の場



No70<男性:21才:大学生:福岡県北九州市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

中学2年の時、いじめを受けたことがあります。お金を持ってこいと言われたり、宿題をやってこいと言われたり、給食の中に消しゴムのかすを入れられたりといったことでした。

◎あなたはその時どうしましたか。

いじめが始まったのは、2年生になったばかりの頃で、その時はひたすら夏休みが来るのを待っていたのを覚えています。もちろんそのころは仕返しがとても怖くて誰にもいえずにいました。ところが、夏休みが終わってまた地獄の様な日々が始まると、たまらなくなり、10月頃に両親に話しました。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

はっきり言ってクラスメートはいてもいなくてもいいようなものでした。
両親に話したときは、すぐ学校と担任の先生に相談して学校へは行きたくなるまで行かなくて良いと言ってくれました。そうして、両親は僕が行きたいところには連れって行ってくれて、単身赴任中だった父親は会社を辞めて一緒にいようとまで言ってくれました。実際は会社は辞めずにすみましたが。こうして、両親は僕が家の中に引きこもらないようにしていたそうです。結局3年生からは学校に行くことが出来ました。3年生になってからも、参観日には両親そろってきてくれて、少し恥ずかしかったのですがとてもうれしかったことを覚えています。 また、僕が学校に行けないでいる間、先生方はいじめた生徒と話しをしてくれていたようで、いじめた生徒は謝ってくれました。


4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (いいえ)



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ