いじめ意見交換の場



No72<男性:16才:匿名>


僕の母校(中学校)では今大変な事が起こっています。
他校からの不良転入生を受け入れたため、校内の雰囲気は最悪になっているそうです。
いじめも問題になっているのですが、中でもひどいのは殺人です。
半年前に、一人の生徒が殺されました。登校中にです。
ニュースで報道されなかったのは、母親が事を大きくさせたくないと突然の心臓マヒで死んだことにしているからだそうです。

学校側や母親は、すでにいじめた(殺した)生徒は分かっているそうですがこの事はなかったことになったらしい。
母親の気持ちも分からなくはないですが、自分も過去にいじめられていた事があるため何だか悔しい...


〜意見1〜

匿名希望

本当の話ですか,それ?だとしたら,文字どおり大変なことですよ。
とにかく,殺人事件が起こったのでしょう?未成年者であろうとあるまいと。
それを「なかったことに」とは…いったい,学校責任者は何を考えているのか。
事勿れ主義もここまでくると,事実隠蔽はもちろん,一種の殺人幇助のように思えます。
しかも,当の被害者の親が,事を大きくしたくないというのが理解できない。
我が子を殺された結果,行き着いた先がそれですか?しかも,学校も加害者がわかっているにもかかわらず,放置するとは職務怠慢というより犯罪です。
その事件にどのような背景があるのかはわかりませんが,殺人は殺人です。
しかし,それにしても…信じがたい話です。とても,法治国家でのできごととは思えません。


〜意見2〜

奈良インターネットしかせんべい いじめホームページ担当です。

意見1さんへ。

ご意見誠にありがとうございます。
実はこの投書を頂き、これは一大事と思う反面、ひょっとしてイタズラ(失礼)のたぐいかとも思いました。
しかし、投書されて来てる方が匿名希望ではありますが、アドレス等をきちっと書いて頂いてましたので、その方にこちらからメールを差し上げました。
結果、その亡くなられた方のお母様の意向で事を大きくしたくないとの事、それにこれほどの重大事に関わらず警察等の判断で立件しなかった等々、いろいろなご意向がございまして、当方としてもこれ以上深入りするには忍びないという事で、このままにしております。
どうぞ、ご理解下さい。




〜意見3〜

匿名希望

お母様の意向も大事ですけど、その子の人権はどうなるのですか。殺人は現に犯罪なのですから、警察がこれをごまかすなどという行為は、意見1の人の言うとおり犯罪ですよ。やっぱり、死んだ子の為にも凶悪な「殺人事件」として取り扱わなければいけないと思います。人として。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ