いじめ意見交換の場



No73<女性:20才:福祉系大学生:愛知県>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

自分一人では解決できないから、周りの人に呼びかけたり、いじめ相談を行っている機関を利用したりする。もし、あまりにもひどいようなら被害者ではなく、加害者にたいして何らかの措置を加えるべきではないかと思う。被害者は悪くはないのになぜ、登校拒否をして逃げなければならないのか。本来ならば加害者の方が申し訳ないと思うのが当然だと思う。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

一言で言うと菌扱いされた。机に触るなといわれたり、吐く真似をされたり、近づくなといわれたりした。
学年全体からいじめを受けており、味方はほとんどいなかった。
今、大学生だが、いじめの後遺症に困っている。人の中に入ることも苦手で、特に男の人にいじめられていたので、男の人を中心としてまだ人にたいする恐怖が残っている。
小学校、中学といじめにあい高校はなくなったが、他人の椅子や机に触ることがとても恐ろしかった。

◎あなたはその時どうしましたか。

親には心配かけるのがいやだから言えず、先生はたよりにならなかったように思う。
負け犬になるのがいやで、将来を棒にふるのもいやだったから、我慢して登校した。授業もちゃんと行った。
でも、人間不信みたいな状態になり、人を避けていて、本とかを読んで、現実をまぎらわした。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

何もしてくれなかった。先生も気づいていいはずなのにこちらが言わなければ対処してくれなかった。
対処した後もいじめは続いていた。早く学校が終わることを願うしかなかった。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ