いじめ意見交換の場



No8<男性:42才:会社員:奈良県生駒郡>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

今のいじめは陰湿性を増し、子供同士での解決はほとんど無理だと思われます。
いかに早い段階で周りが介入出来るかですが、だからと言って悪戯に騒ぎ立て いじめた相手を責めるのでは無く、周りの大人がしっかりした倫理観に裏打ちされた 生活をし、とことん子供たちを信じて行く姿勢が必要と思います。子供が自ら動こうとする 様子が見えるまで、暖かく見守っていくのが、良いと思います。その時には、必要に応じて できる限りの援助をして上げて欲しいと思います。人生は長いんだとゆったり構えて、焦りは絶対禁物です。もちろんいじめられている子供に、ここを直しなさいとか、こういう所が悪いなどと言うのは論外です。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。(はい)

小学校6年の時東京から転校してきた私は、言葉と元来の生意気さの 為に良く殴られました。遊びに加えてもらえない等のいじめが、約2年 ほど続きました。

◎あなたはその時どうしましたか。

負けるのが嫌で学校へ行き続けました。自分の悪い所を振り返る 余裕は無かったように思います。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

私の場合は学校中というわけでは無く、仲の良い友人もいたので、さほど辛くは 感じませんでした。中学2年の時に学校のボス的存在の友人が、毎日のように私を 殴りに来る者に対して「お前等そんな事して面白いのか!おれも毎日お前等を撲ったろか!」と、一喝してくれました。それ以来、いじめは嘘のように収まりました。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。(いいえ)



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ