いじめ意見交換の場



No81<女性:19才:私立O大学:大阪府高槻市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

1.感情的にならず、冷静な目で見ること。
2.教師はいじめっ子を頭ごなしに叱らないこと。そうしないと、いじめられっこにとって逆効果となってしまいます。(用は復讐される)
3.いじめられっこに性格上の問題があるときは、それはちゃんと指摘する。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

全部書くと長くなるので、いくつかを箇条書きで書くことにします。(全部でなくてすみません)
  1. お使いをやらされた。
  2. 絵の具を飲まされた。
  3. 頭にペンで落書きされた。
  4. 汚物扱いされた。
  5. からかわれた。
  6. 訳もなく叩かれた。
おおざっぱに挙げるとこんな感じです。

◎あなたはその時どうしましたか。

私は怒るとむきになる癖があったので、まずその癖を治すことにしました。
学校に行きたくないなと思ったこともありましたが、休むことはいじめに負けてしまうことと一緒だと思ったので休まず行きました。
その結果、病気にかかってしまい、今も治っていません。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

直接助けてくれる子はいませんでした。でも、私をかばうとそのせいでその子までいじめられてしまうことがわかっていたので、冷たい人たちだとは思いませんでした。
ただ、面白いという目で見たり、笑ったりする子はやっぱり嫌でした。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ