いじめ意見交換の場



No82<男性:34才:会社員:東京都府中市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (はい)

小学校1年生の娘がいじめられています。近所の子3人で登下校していたのですが、そのうちの一人が娘が何もしていないのに「バカ」「あっち行け」「今、私の悪口を言ったでしょ」等、暴言をはく。また、突然、後ろから押し倒して怪我をさせられたこともあった。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。

子供からの報告

◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

・最初は、娘には、無視しろと言って聞かせた。
・しばらくたっても状態が変わらないので学校、およびいじめた子供の親に連絡した。
・学校に足を運び、状況を説明した。
・登校時は、小学校2年の別の子と通わせることにした。
・下校時は、もとの3人で帰し、意地悪をした場合は、次の日、その子は一人で帰ってもらうようにした。
(いじめをする子は自覚していない。まず自覚させることが大事と考えた。)

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

早急な対応。現状維持が一番良くない。最良な方法かどうかは別として、とにかく何か対策を講じることが大事だと思う。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

小学校2年の時、転校先の学校でなかなか馴染めず、仲間はずれされた。

◎あなたはその時どうしましたか。

・腕力で抵抗した。
・数日、ずる休みをした。

◎その時,周りの人がしてくれたこと

・先生が相談にのってくれた。
・クラスの中に自分のことを気にかけてくれる人がいて、その子と付き合ううち、皆と仲良くなれた。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (はい)

言葉によるいじめ。「汚い」「ブス」など。
昼食の時間、自分の食べた梅干しの種を友達の弁当のご飯の上にのっけた。

◎その時,あなたの思った事を書いてください。

いじめる側としては、いじめているという意識があまりない。若しくはこれくらいのことでそんなに悩むはずがないと思っていたが、実際いじめを受けたほうは相当深刻に受け止めていた。


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ