いじめ意見交換の場



No84<女性:14才:中学生>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (はい)

わたしがいじめにあっている。

◎そのいじめをどうやって知りましたか。



◎その時の,あなた(周り)のとった行動は。

みてみぬふり

2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。



3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

無視、言葉の暴力

◎あなたはその時どうしましたか。

たえている

◎その時,周りの人がしてくれたこと

してくれない

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (いいえ)



〜意見1〜

匿名

私もいじめにあったことがある。今たえれば、あとできっといいことあるよ。
ガンバレ



〜意見2〜

<25才:会社員:女性:アメリカ>

今日は。
上のアンケートを見ただけではあなたが今どの程度ど、詳しいことはわからないけど、無視とかされているみたいですね。
それはなんでかな? あなたが人と少し違うからかな?
私は今アメリカに住んでいます。こちらでは人と違うということは素晴しいことだと考えられていま す。だから学校でも一人一人の個性を尊重するような教育がなされています。
それに比べて日本の教育は画一的で、出る杭は打たれる という教育がなされてい ますね。
でもこれは間違っていると思います。 私は個性のある人は素晴しいと思うし、人と違うということは誇れることだと思います。
こんな心の狭い人間たちのいじめに屈することなく、強くたくましく生きてください。今は、あなたにとって学校が全世界みたいに思うかもしれませんが、大人になれば、もっともっと広い世界があるのです。だから、負けないで頑張ってね。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ