いじめ意見交換の場



No89<兵庫:高校3年生>


いじめ自殺について

いじめられていた人として一言
私はいじめられていることを最初に親に言いましたが「いじめられたらいじめ返せ」と言われ、先生にも自分で伝えたところ先生はいじめた人に対して私の実名をあげて、職員室で注意したらしく次の休憩に今まで以上のいじめに変わりました私は生徒会長の前でも何回かいじめられたこともありますし、生徒会長が自ら私をいじめている人を殴り私に押しつけたこともあります。
私としては社会に助けを求める選択肢が無くなった人には自殺という選択ししかないと思います。あえていつでも死ねるという選択肢は逆に希望(一般に言う希望ではなく、いつかは楽になれるから、自分の心がボロボロになるまで生きてみようと言う希望)が持てると思います。
その選択肢まで奪うことは彼らにとってかとても悲しいすぎることだと思います。

  頭から「自殺するのは馬鹿だと思う」「自殺するような馬鹿なまねはするなよ」「あなたは自殺するほど馬鹿じゃないでしょうね」とかは絶対に聞きたくはないですし、それでその人は私のことは何も知らないことを証明する結果になり心を開くどころではなくなるでしょう。
家庭などであれば「なあ、どうなんだ」聞いた後「別に」とか無言だったら事態は深刻ではあるけれど、すぐに聞くことはせず一週間以上間をあけてまた同じように聞けばいい彼の心の整理つくまで待てる事が要求されると思う。
地域社会としてならただの”あいさつ”などでも、返事が無くてもしてほしいし孤独な人にとってとてもうれしい言葉です。急に返事は出来ませんし目つきが悪くなることもありますが、今まで孤独だった心に急に入ってくる異質な刺激ですからなれるまで時間がかかると思います。返事をしてくれるようなったら学校などでは毎日あいさつなどをしてあげて毎回放課後など帰り道を誘ってあげたりとかすればいいと思う。最初は誘いを必ず断ると思うけれど人としての信頼回復には何ヶ月もかかることを理解してもらいたい。



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ