いじめ意見交換の場



No9<男性:31才:会社員>


2,いじめがおこった時,どうすれば良いと思いますか。

いじめっ子をぶん殴るか、悪質な場合は警察に突き出す。

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

些細なことでいちゃもんをつけられる。
人の話を無視する。
人の持ち物を隠したり。破壊したりする。
盗みのぬれぎぬを着せる。

◎あなたはその時どうしましたか。

最初は泣いてばかりだったが、あとになって、法律の許す範囲で反撃した。 (法律さえなければ、殺してしまってもよかったのだが)

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

無視していた。もしくはいじめに加わった。
ごく小数の人は、いじめた側に注意した。

◎意見

いくらいじめがおきても加害者が糾弾されたということは ほとんど無いといってもよいのでしょうか。 加害者を糾弾しようとすれば必ず「いじめる側にも人権がある」 などという、小賢しいヒューマニズムを振りかざす輩というものは いるものですが、では私は彼らに「いじめられる側の人権はどうなる」 と逆に問いたい。 それこそ今のような悲惨な状態が今後もつづくようであればいっそのこと
「少年法改正」
「学校に警官を配置する」
「構内に監視カメラ設置」
ぐらいのことは必要なのではないでしょうか。哀れな子どもが自殺に 追い込まれる(いじめた側によって)よりはましでしょう。 それがいやなら、「今すぐ」「いじめを」「止めるべきです」
以上


意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ