いじめ意見交換の場



No97<女性:17才:高校生:神奈川県横浜市>


1,あなたのまわりで今,いじめがありますか。 (いいえ)

3,あなたは今までにいじめを受けたことがありますか。 (はい)

4人ずつ修学旅行の班を決めるとき、私はいつも一緒に入れてもらう班にもう一人の友達と入ろうとしました。でもみんな、そのもう一人の友達が嫌いなようで私たち二人班に入れてもらえず、みんな勝手にそれぞれの班を作ってしまいました。

◎あなたはその時どうしましたか。

私はそのみんなから嫌われている人がべつに嫌いではなかったので、だまってみんなが班を作っているのを見ました。そして、その子に「あたしたちあまっちゃったね・・・」といって、他にあまっている2人がいないか探してやっとそこに入れてもらえました。

◎その時,あなたの周りの人は何をしてくれましたか。

何もしてくれません。

4,あなたは今までにいじめに参加したことがありますか。 (いいえ)



〜意見1〜

21歳・大学生


97番の方、私も高校生の時に同じ思いをしました。その前から大ぴらに悪口を言われ たり、無視されたりがありましたので、班を作る時、すごく不安でした。その不安が 的中して、ある班から外されてしまったのです。他の班の子達もまったくの無関心。 でも、その時にたまたま教室に担任の先生がいたのです。わたしに気付かれないよう に?クラスの数名を呼び出して話しをしていました(デモ、私は呼び出された子達の 話なんかからそれは気付いていました)その後に、私も直接お話。その時の先生の話 に感動してしまいました。「なんかあったら何でも俺に話せ」とのこと。その後もい じめはかなり続き、修学旅行当日もなかまはずれにされ(ぜんぜん知らない町で一人 にされてしまった)すごくつらかった。その時に丁度先生方が通りかかり、その中に 例の担任もいました。いじめてた子らに「なにしてんだ!」の一言。私はその後、別 の友達とその辺を回りましたが、その町でのお思いでというものが、修学旅行の記憶 から消えています。 その後,少しづついじめはなくなっていきました。(受験でそれどころじゃない状況 だったから) 今は、卒業して3年、あの修学旅行から4年半くらいたってますが、心の傷は完全には 癒えていません。 だけど、そのときのクラス担任がわたしにとって本当に大切なひとです。よく先生に 言っても対処してもらえないって聞くけど私は違った.クラスの子達からきらわれて も必死に守ってもらったから。 今、私にはたくさんの友達がいる。その友達のおかげでいやなことも忘れることも出 来そうだ。 つらいかもしれないけど、がんばって!きっとあなたを大切に思ってくれる人は必ず いるはずですから……



意見を送る ijime@sikasenbey.or.jp



意見交換の場へ いじめのページへ ホームページへ